大工して〼 高砂で□□□

高砂で細々とやってます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

刻み

ちょっとした倉庫なんでが 桧の3寸角で刻んでます。

祭準備

昨晩、今朝と祭の準備!役柄的には 事務局で 事務的な仕事をしないといけないのですが職業柄いろいろと技術指導を自分が作った物もあれば 作ってない物まで( ´ ▽ ` )

街の会

昨晩は街の会 仕事終わってバタバタで なんとか到着 祭の前月ということで 話は盛り上がり 久しぶりに神戸新聞の記者も 来てました。 無濾過はやっぱり上手いね〜 ひやおろしはぬる燗が良かです。

ブランコ

自宅にブランコつけてみました(´>∀ 座るとこはタモの集成材 他は近所のホームセンターでロープの結び方は ネットで調べながらしたけど 大人が乗るのも想定して ワイヤーロープを止めるやつで補強!二歳の娘が立ちこぎ出来るのにビックリしました(°д° )!!

びしょ濡れ

昨日はサッカー 関西リーグのお手伝いして 3部リーグの4審判して 自チームの試合 4部リーグなのに 天然芝でてきる喜び(灬ºωº灬) 一時、大雨 雷で中断しましたけど(。・_・)☂

目隠し

シロアリで食い尽くされた 庭の目隠しを 雨のなかシートはってせっせと朝から穴掘って アルミの柱たてて 振れ止めに板は杉の鴨居を縦に割って 五分五厘に杉なのでボンドと 焼杉板用リング釘 柱、胴縁は檜で濃い目のキシラ塗るねんけど今回は塗装屋さんにたの…

欲しい道具 弐

マルチツールいろんなリホームしてると あったらな〜 リホームの応援って行ったことないから 他の大工さん使ってるのかな|ω・`)硬めのプラスチックの巾木とかも切れるのかな〜試してみたい:( ;´꒳`;):プルプル

走る相棒

本日スカイセンサーグライド4 デビューしました。走った感想かなりいい感じ(≧∇≦) フラットなクッション 軽さ思ってたとおり!! これはサブ3,5行けるかも(o・v・)♪ 走る時の相棒ですが 前まではノースフェイスのウエストポーチを愛用してたんですが なんか走りに…

ラッキー! なのか?

日立の高圧エアホースリールの ここが外れたんです。しかもリホーム中の昼飲みにご飯食べに行ってる時に施主さんから電話があって なんか凄い音してますってたまたま電気屋さんが居たのでコンセントからハズしてもらってなんとかおさまる。買ったとこに持っ…

スカイセンサー グライド4

悩みに悩んで 楽天で購入しました。 スカイセンサーグライド4 これで神戸マラソン戦い〼 目指せサブ3、5(ง •̀_•́)ง 祝!! 初めてネットで靴買いました ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!! 今朝デビュー戦の予定が 大雨(TдT)断念orz 靴はASICS最高主義やったんですが 今回は …

ブラジリアンワックス

処理能力が凄いです!!ちょっと痛いですが びっくりするぐらいとれます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

SSK

今日は野球 昔からSSK派 最近プロ野球選手で見かけないと思ったら広島の黒田投手もSSK 新井選手と抱き合ってるとこみたら 感動しました(TдT)しかし今日はショートで4つのエラー 全て得点に絡む ヒットは2本打ったが反省(;´д`)

シロアリ

シロアリ被害で 柱と縁框がボロボロに 縁を全て治せたらいいのですが 予算的に部分補習 裏に三五角&鋼製束で補強 柱切って敷居とって 杉を 倉庫に四寸×八寸が杉しかなかったので 今日はここまで 柱にはホゾ差ししてるけど 見えないとこでプレートなどなど色…

足相棒

新築や屋根では基本足袋ですが リホームなど 脱いだり履いたりが多いとこでは これ 室内用フットサルシューズ 裏はアメゴムで足袋と似た感覚 フットサルシューズだけあって つま先は強いし 柔軟 軽いし 通気性もいい デザインの入れ替りが激しいから 大型ス…

貼りじまい

ヒノキのフロアーを壁に 特別な場所なので 何年も前の市の時に安く買ったのが 倉庫にあったので 貼りじまいはフレキシブルで

釘袋をイジイジ

以前から欲しかったプライヤーをゲット!! さっそく釘袋に ポチッと 以外と簡単(*´ω`*) もう一つポチッと 装着 (゚◇゚)ガーンめっちゃ歪んでる~ 取り出す方向やからべっちょないか! 良し! これでむき出しになってたバールと矩が釘袋に収まった*\(^o^)/*

カルコ

墨壷はシンワ派なんですが 前から気になってた タジマ パーフェクトマグネカルコにかえてみた。

四角い相棒

10年ぐらい前に買って 電池切れで眠ってたやつを 最近電池替えて現場用に Baby-GだがさすがにCASIO なかなかタフだわ~(*σ´³`)σ

物入設置

介護施設の管理してる友達からの依頼が w1800×h1350を4つを二ヶ所 制作は合間をみてコツコツと 設置は前にしてたんですが 床、天井、壁 水平、垂直バラバラ 難儀しました(´ヮ`;) 今日、建具屋さんが引き戸入れてくれて 終了!!

オスモカラー

五分のナラブラウンのクリアー仕上げを 四分強めに削って 大面取って オスモささっと 玄関框にピンネイルでとめて 時間的にも 予算的にも これが1番かな〜 フロアーはIKUTAのブラックチェリー こんな色なのにブラック(´ヮ`;)

欲しい道具

入隅カッター 明日から2坪ぐらいのフロアー張替えやけど これがあったらいいな〜 家具製作に欲しいな〜 欲しい道具が他にもいっぱい。。。

ミニベロ化計画。。。

リフォームをした施主さんから 子供が乗らなくなったから と自分の甥っ子用に頂いたんですが ズボラな甥っ子には無理だと思って ちょっと小さいけど自分でのってたんですが タイヤ、ハンドル周り1通りカスタムも終わったので。。。 もともと欲しかったミニベロ…

TUNAGO

やっと手に入りました。 テレビでみて一目惚れ 貧乏性なので 短いのいっぱいとっといてよかった。 わかりやすいように違うエンピツTUNAGOしてみました。

釘袋 腰袋

思考錯誤を重ねたうえ 今のこれがベストかな~ 最近、道具屋さんで売れてないのか Dickiesが安売りしてるのでゲット! 左手側はDickies 矩、墨壷、いろんなビス メインの釘袋は岡田製作所 安いし肌触りがいい 1度に三つ買いました。 右手側はSK11 カッタ…

ブログを書いてみる

ちょっと時間ができたのでブログを書いてみる。 全国の大工ってけっこうブログやってるんですね〜 新しい道具買うのに検索したらいっぱい見つかったので オレもやってみよ〜