大工して〼 高砂で□□□

高砂で細々とやってます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

コストコのペーパーホルダー

11月の末に棟上げした物件も順調に行ってますが 今年中に終わるわけもなく 30日までやって 大晦日に家のことをバタバタと 前から頼まれてた コストコのキッチンペーパーがデカすぎて 日本製のホルダーに入っても 回らないって ずーっと前から言われてたんで…

ヒウチ

牛にもヒウチがあるんですね〜( ̄O ̄) 最近何かと話題の神戸牛ですが 正真正銘の神戸牛です( ゚д゚)ンマッ!神戸牛ということでお酒は仙介震災で大ダメージを受け復活した酒蔵です。 岩津ネキのしゃぶしゃぶということで宍粟の奥播磨最後に忘年会ということで久保…

らく枠

こんな感じで運んでます(ง •̀_•́)ง

ワークライト

無事棟上げもおわり足りない金物を買いにプロショップへいろいろ物色してると 欲しいものが。。。マキタの充電器買った絶対買おうと思ってたので買っちゃいました(๑•̀ㅂ•́)و✧ 日立のをずっと使ってたんですが 断然マキタのが使い安いです! ついでにも購入!値…

高知から

先週の土曜日 棟上げやったんですが小さい家ですが レッカーが入らないので 手上げで(゚ロ゚)もちろん助っ人呼ぶのですがいつも頼むは 仕事で知り合った人ではなく偶然、昔からの友達がたまたま大工してたっパターンで(≧∇≦)1人目は フットサルチームの後輩 2…

ドンドンドンドンキー

普段そんなに腕時計に興味ないんですが仕事の時は腕時計します。ここ2、3年ぐらいはこれ↓ http://msd55.hatenablog.com/entry/2016/09/05/090533 思い起こせば 大学卒業してすぐぐらいにプレゼントしてもらったもので 10数年 四角いデザインが好きで我慢して…

木製フック

いつも行く居酒屋から いい感じの木製のフック付けて〜 ということで。。。 製作。。。 ウソです。 無印良品で購入(σ´∀`)σゲッツ!! ボードでも付けれるのが売りらしいんですが しっかりとめてほしいとのことで 下地にビスどめをするため 下地チェッカーも購入(σ´∀`)σ…

充電中

昨日は土台敷きで 穴あけたり切ったりで 充電工具フル回転! こうなりますよね〜( ̄▽ ̄;)

クロスの修理

自宅のクロスの修理をやってみた(^_^;) 出隅で椅子があたるところで前から何とかせなと思って。。。子供がいない時間があったので とってあったクロスの余りを倉庫から引っ張り出してきてクロス屋さんの手元はよく見てるので 見よう見まねで。。。筋が入ってる柄な…

三木の金物祭

金曜日に現場がひと段落したので 土曜日のお昼に三木金物祭に行ってきました。 子供を連れていってたので じっくり見たり話したり出来なかったのですがとりあえず 切ってみーな を購入( •̀ω•́ )✧ 前の鍛治デッセの時は高すぎて手が出ないと思ってたけど 今回…

マルチツール発見!!

刻み作業で 一番しんどかった 通し柱に差す 胴差しのエニワ(あってるかな?)の加工いつもは丸鋸でちょっと傷つけてそこから水を染み込まして ひたすらたたき鑿でたたくのみ!! やったんですが マルチツールでやると。。。 あらっ 簡単(´ー`)ポロって取れて後は突…

解体が終わり 刻み作業はいり 夜は祭の準備で 動けないまではいかんけど 腰痛がorz 祭の2日間で ヤッサ(屋台)を担がずにとりまきしとこと思ったのに 人が少なくガッツリ2日間担ぎました。 こんなに担いだの青年団以来。。。 肩痛、腰痛やばいですorz 今年は連…

俺の小道具

この錐ケースよく使います。 後付け出来るので色んな所にさしてます。底をとってポンチ入れたり 錐入れたり 五寸法師入れたり 溝にはまって安定感あります(๑•̀ㅂ•́)و

転換期

ほそーい道を抜けたとこの 古い家を解体して 隣のお家の増築という現場なんですが。。。現場は神社の近くで10月に祭がある。 解体屋さんも自身の祭が終るまで身動きとれないとのこと兵庫県播州地区あるあるや〜orzつーことで ボチボチですが自分たちで解体する…

俺の小ネタ?

というか小道具?携帯入れてるポーチにコレ付けてます。 いろいろ挟めます(V)o¥o(V)最近は虫除け 基本は手袋 お店とか入る時は帽子 塗装作業の時はウエス 脚立のうえでゴミ箱 ホームセンターとか作業服屋さんでよく見かけるけど 持ってる人まだ見たこないで…

スツール

タモの無塗装フローリングが 残ってて 捨てるのももったいないので前から考えてたスツールを試しに作ってみた。なんとか強度もバッチり(๑•̀ㅂ•́)و✧とりあえず玄関にでも置いとくか〜

ふくろ倶楽部

なんとか現場もひと段落して 消耗品なんかを買いにプロショップに。。。鑿は 落として下に人がいたら大惨事なので 腰袋に付けない主義だったんですが リホームなんかしてたら何かとほしいときが。。。 といことで鑿サシを購入 リニューアルしてた腰袋コーナーをふ…

玉川

京都の酒蔵ですが 杜氏がイギリス人のフィリップ ハーパー氏雄町、山廃、無濾過。。。好きなパターンや〜(´ω`❤)冷に燗に何でもおっけい飲み過ぎましたorz

なめてた…

15年前ぐらいの 〇ナソニックの手すり付きトイレの手すりがとれたと連絡があり 行ってみると ボルトが折れてるヮ(゜д゜)ォ!メーカーは盆休み 施主様はおばあさんがいるんで 手すり付けてほしいと言われたんですがちょっとやってみようといつか使えるかな〜っ…

腰袋 籠

腰袋を車に積む時とか 籠に入れます。 前は2軍の道具(レーザー距離計や中ぐらいのセンチの差金など)は 腰袋の下にダーっと置いてるだけやったんですが腰袋を出さないと取れないし 保存にも悪いかな〜っとDickiesの時に買い集めて、使わなくなった後付けの道…

百均 DIY

今人気の百均のボックス これにDIYで棚にするのが 奥様のあいだで流行ってるみたいですね(^_^;)大工らしく溝ついて 子供の玩具棚と言う事で ビス隠しは こんな感じでฅ(=✧ω✧=)ฅニャニャーン✧ そう言えば 昨日からフジロックですね〜 最後に行ったのが8年前か〜 …

富久錦 純青

週末は街の会でした。加西市の富久錦から社長みずから振舞ってくれました。 今、社長イチオシの 純青 地元の酒米 兵庫夢錦を使った一品 搾りたてもあって微発砲で 大変美味しかったです。乾杯酒はこれ 山田錦を使ったものですが 白ワインと言われて出されて…

後付

いいもの見つけた|ω✧´) キラーン!後付ベルトホルダーしかも2個入(*-`ω´-)9 といことで腰袋と スマホ入れポーチに もう一つ 腰袋の左に付けて ビスや釘など待機場所に 前はごっついの付けてたんですが コンベックス側は予備のに付けて 車に貼り付け(´∀`)

ポリカ

近所の古い村の住宅密集で火事があり 軽自動車も入れない道を挟んだ お家の納屋 塩ビの波板が溶けてしまい それで済んだから良かったけど ポリカに張り替えることに 火事絡みのポリカ張り替えが2軒目 まさかの半間の母屋に直接打っていたので 垂木はわして横…

腰袋 改

Dickiesの腰袋にして半年ほど ディッキーズ - 大工して〼 高砂で□□□かゆい所に手が届くようにどんどん改良していったんですが玄翁や300ぐらいのバールの納まりが悪くて壁に当たったり、落下したりで元の岡田製作所の腰袋に戻すことに新しいの買おと思ったん…

金槌

三木市でちょっとした現場がありまして早く終わったので帰りに近所の金物屋さんによると金槌、玄翁の頭がゴロゴロさすが三木市(๑•̀ㅂ•́)و✧値段はピンキリでしたが1500円でいい感じの金槌の頭が(*^^)v 柄を作るの7,8年ぶりかな〜倉庫の奥にねむってたグミの木…

封印酒

昨晩は街の会でした。知事選挙が近いのか 市議会議員の方もチラホラ 初めて見ました 封印酒。。。(´・ω・`)?何社が共通の袋に入れて売り出してるみたいです。 お味の方はごくごく普通です。ゴクゴク呑みましたけどね(/◎\)ゴクゴク

テレビ台完成

本日、建具屋さんが行ってくれて完成!! 現場監督は英語の先生してるいとこ( ̄▽ ̄;) 設置は月曜日で 完成はみてません( ̄▽ ̄;) 現場監督に写真送ってもらいました( ̄▽ ̄;) 尼崎で阪神高速をおりて 大阪市内入る時のあのゴチャゴチャ感 なかなか行きづらいっす…

石貼り

介護施設の管理してる友達から また依頼が。。。 前回はこれ↓ 今回は エントランスの車椅子を置くスペースの壁が 車椅子の衝撃で穴があいたらしく 補修より 丈夫のものでなんとかして との依頼 はじめは 鉄板でって言われたけど ペコペコなるで〜って言うたら …

スペシャルいただきました。

行きつけの居酒屋にて。。。 ぷはーε=(´∀`*)