大工して〼 高砂で□□□

高砂で細々とやってます。

あけましておめでとうございます!!


f:id:msd55:20220105140625j:image

あけましておめでとうございます!

 

昨年は痛風になり

食生活をごろっと変え

10キロ近く痩せ

作業服などを一新

ついでに腰袋も


f:id:msd55:20220105140927j:image

軽作業用


f:id:msd55:20220105141007j:image

仕事面では

応援ですが

切妻の古民家を入母屋に変える現場に立会い貴重な経験をしました。


f:id:msd55:20220105141245j:image


f:id:msd55:20220105141316j:image

化粧の隅木

勾配違いの隅木の刻み

化粧破風の製作

サカスやテラスの専門用語などなど

毎日、鑿や鉋を研いで

良い経験をしました。

 


f:id:msd55:20220105141722j:image


f:id:msd55:20220105141751j:image

大屋根は6寸勾配だったので基本足袋スタイルで

真夏でしたが

スポーツドリンク、エナジードリンク痛風に悪いので

水、お茶、ブラックコーヒー

夜はハイボールでなんとか乗り切りました。


f:id:msd55:20220105142154j:image


f:id:msd55:20220105142242j:image

入隅カッターも10部屋前後しました。

だいぶん慣れてきました。

いつも最後もうちょっとのとこで

釘を拾ったり

この前はまさかの


f:id:msd55:20220105142525j:image

コンクールが出てきたり(^_^;)

使い終わったらすぐ研磨に出すようにしてるのでなんとか切れてます。

 

昨年後半は神戸の2マンション計4部屋を同じ時期にスタートする仕事してました。


f:id:msd55:20220105143002j:image


f:id:msd55:20220105143022j:image


f:id:msd55:20220105143045j:image

2日ごとに現場を行ったり来たり(^_^;)

思い切ってデウォルトのツールボックスを買いました。

合体ができるのでふらつきもなく安定して1発で道具の移動ができるので

ストレスフリーです。

車載も楽ちん!!

神戸の現場で元請けと1悶着あったんですが

それはまたの機会に。

年末はバタバタでしたが

年始はちょっとゆっくり明日からです。

今年も気まぐれにブログをアップして行こうと思います。

よろしくお願いしますm(_ _)m