大工して〼 高砂で□□□

高砂で細々とやってます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

tajima × DOGYU

日曜日棟上げの準備も終わって 時間が出来たので 腰袋をイジイジ タジマの 縦ベルト用 タジマ セフ後付ホルダー縦ベルト用 SF-THLD 出版社/メーカー: TJMデザイン メディア: Tools & Hardware この商品を含むブログを見る 裏 に 土牛のこれを 付けると こん…

土牛

先日打合せで三木市の近くに 何年かぶりに 三木金物センターに寄ると けっこう玄翁の頭がゴロゴロ 最近マイブームのヤマキチを購入 ウチの倉庫に転がってたグミの柄を削って 頭のシールとると 「土牛」の文字が。。。 金物センターのあと 三木の道の駅によった…

BOSCH

初BOSCH(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ★ 先日大阪であったジャパン建材の展示会で 腐るほどビスと棚柱を購入したらもらえました(^ω^) あと、アンパンマンのオモチャとバリスタ なんかもいただきましたm(_ _)m 距離計のほうはいろいろ試しましたが なかなかの精度です。(´…

10周年

始め6人ぐらいで始めた酒奏会も 10周年をむかえ 10周年イベントしました。 親交のある地元3酒蔵 37人参加で大きな会になりましたね〜 感慨無量(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

にせもの

近くの会社の感謝祭に さんまサンのにせものが来てました。 けっこう面白かったです。

焼き板

焼き板はる時 ワカイの斜めプラ連結釘 焼杉板用 使うんですが 先日買った これで打つと 釘が折れまくるは 上手く打てても釘と塗装ハゲてるは 全然ダメですね~(>_<) やっぱり こちら やっぱキレイに打てるー(^ω^)

へぇ〜

薔薇に似合う塀を って。。。 前はホワイトウッド?にペンキ塗ってるだけで シロアリの巣窟になってたので アルミの塀も検討したんですが 高さ2メートル越えは なかなかの値段で(*゚0゚) 4メートル約100本 赤みのきいた杉を別注でひいてもらい プレナに入れて ペ…

三木金物祭

今年は行けないかな〜 と思ってましたが 日曜日に神戸で用事を済まし 山越えて三木へ 終了間際の3時過ぎに到着 1番近い駐車場に停めることが出来ました٩(>ω<*)و しかしゆっくり見て回る時間もなく いい物も特になく とりあえずびっくり市で千円で転がってた …

最近の腰袋

hideサンのブログを見てマネしてみることに(`✧∀✧´) 最近の腰袋 - ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録 タジマの着脱式の工具差しのセフの部分をとった工具差し(捨てずに置いてた)を インシュロックで固定 これでカッターの出し入れがスムーズに 土牛の差し金差…

HiKOKI

HiKOKIに変わって初めて購入しました。 合板用フレキネジ Mクロスなどたまに合板を使うのですが 釘打ち機変えたりめんどくさいので これでビスを変えるだけでいけそうかな〜 スライド丸鋸も購入! 笠木や付け框など丸鋸や押し切りで対応してたんですが 無垢…

新築祝い

15年以上も使ってる脚立で 新築で作業してると その脚立ちょうだい! って 言われたので 新築祝いもまだだったので この家に合う 黒い脚立(脚軽)をプレゼント! めっちゃ喜んでくれました(^ω^) 自分のも買おうかな〜(¬ω¬)

最近買ったもの

ご無沙汰してます。 前現場の後処理 次の現場がややこしい土地で市役所との交渉や打合せ 秋祭の準備などなど バタバタでなかなか更新出来てなかったんですが。。。 バカ棒買いました。 めっちゃ使いやすいです。 アナログな私にはレーザーよりこっちのほうが向…

プレゼンテーション

次のお家の準備もコツコツと パカ パカ これを持って最終の打合せ行ってきます。

螺旋階段

幼なじみの友人宅なんですが 設計の最初段階で 吹抜け&螺旋階段じゃなきゃ 家建てん!!ってな具合で。。。^^; いろいろ調べたら 木製とはいかついし! DIYで安く出来るやつもあるらしいが ちょっと不安! デザインもいい感じの三協アルミサンの螺旋階段をチョイス…

棚板

余ったフロアーや 地獄市なんかで1束が 12㍉ベニヤ板1枚より安いフロアーなんかあるんですが 裏向けて並べて てれこにはって 同じメーカーなら色違いでも大丈夫! 大量のボンドと20の細ビスで とめて 24㍉の棚板が完成ヽ(*´∀`)ノ 見える方はこんな感じ 良く…

腰袋 横長 腰高

台風一過です。 車で小一時間の神戸は大分被害がありましたが 兵庫県西部は特に被害無く良かった。。。 コヅチのインテリア用腰袋買いました。 クロス屋さんがよく持ってるやつ 玄翁を横に収納したかったの ゼットソーの折りたたみ鋸がすっぽり入るし 釘 ビス類…

インパクトドライバー

マキタのインパクト買いました。 イキって白を(´∀`) パナソニックのインパクトもあるんですが。。。暑させいか 3,4年前に買った HITACHIの18Vのスイッチが反応しなくなり分解する知識もなく 修理に出すと スイッチ以外にもアカンとこが何ヶ所かあり修理より新品…

お盆休みを活用

毎年、お盆休みに健康診断に行きます。毎年嫌な胃カメラも 今年から鼻から観れるやつを導入したらしく それでお願いしたのですが 鼻の麻酔も終わり入れようとしたら 鼻の穴が狭く 断念(゚◇゚) 結局、喉の麻酔もそこそこに口から。。。キツかった〜(TдT) あと、秋…

掲載

あつい( ;´ω` A;) 毎日、脳みそが溶けかけで 写真を撮る余裕もなく。。。 ブログをかく余裕もなく。。。 本日は講習で大阪に(;´Д`) 慣れない電車に揺られてブログ更新(^o^)/ 以前ウチで建てたお社が 地元紙の地域欄ですが 新聞に掲載 仕事が新聞に乗るって朝から…

差金

2階で差し金 ないないヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 って焦ってたら。。。 土台に 下に誰も居なくてよかったε~( ̄、 ̄;)ゞフー

曲尺

いつもサシガネとよんでますが近所の金物屋さんで 注文しました…表、尺目 裏、cm なぜ買ったというと。。。建前の応援に来てくれた大工サンが忘れて帰ったんですが 次の日に これが無いと仕事できないって 翌日にとりにきて 注文しないと無いと聞いたので。。。 なく…

着脱式ビスカップ

タジマの着脱式工具差しタジマのカッター入りにくいし タジマの折りたたみ鋸入らんし(- - #)お蔵入りにしようと思ったけど もったいないので。。。めためたに切り裂いてヽ(`Д´)ノ摘出(´∀`)真中を2分ぐらい欠いて ビスカップに装着 ヽ(・∀・)ノ こんな感じでもうひ…

ワリピタⓒh168サマ

いつもh168サマのアイデアには脱帽で 秘かにパクらせてもらってますm(_ _)m 新しい充電丸鋸用に定規を新調しようと プロショップを2軒ほど回っても 前買ったのが無い(´Д`ι)アセアセ↑今までのやつ どこのメーカーか忘れましたが ふつーにホームセンターとかにも売…

ペンクリップ

百均で買ったペンクリップ 釘袋に付けて 2点支持で収納 他にもいろいろ安定してさせそうです( -`ω-)b1番短いところ使って無かったけど 有効利用ヽ(*´∀`)ノ 最新、養生シートなどカッターよりハサミ約使ってます(^-^)V

本気ならアシックス

昔よく行ってた ちょっと遠くにあるオシャレ作業服屋さんに 久しぶりに行ってみると ポイントがたくさん貯まってることが判明Σ(゚ロ゚;) 近所にできてもう行くこともないので ポイント使い切ろう〜 つーことで アシックスの最新の安全靴を購入\(^o^)/ トビス…

ワイヤレスユニット

なかなかのバタバタで モチベーション下がり気味o(´^`)o 近々ある新築にむけてテンション上げるために道具を購入する事に。。。充電式防じん丸鋸 前まで使ってた集塵丸鋸は20年ぐらいのもので まだぜんぜん使えるのですが。。。そして。。。 キャンペーン中というこ…

組合旅行

日、月曜日で土建組合の旅行に行ってきました。福井、金沢の1泊旅行 毎年、日帰りバス旅行なんですが正直忙しかったんですが 仲のいい職人サンも行くということで 参加する事にまず、歴史好きはたまらない 一乗谷朝倉氏遺跡にそしてずーっと行ってみたかった …

JET STREAM

材木屋サンが 現場に忘れてそのまま借りパチしたボールペン JET STREAMめっちゃ書きやすく 墨付けにも使ってます。 墨差より正確で安定してます。たぶんボールペン使い切ったの初めてちゃうかな〜(^_^;) 近所のホームセンターにあって良かったε-(´∀`*)ホッ

完成。。。

ご無沙汰しておりますm(_ _)mこの春は異常と言えるぐらい 飲みに花見に誘われ 毎日が二日酔いで 昼間は酒を抜くためケータイもまともに見れずで。。。日本酒を主とする2団体に所属してるで 新酒の季節はしゃーないんですが( ×m×) そして。。。 昨年の11月に着工し…

墨付け刻み

墨付けもほぼ終わり 刻みスタート いつも今回が最後かな〜と思いながら刻ん出ますが。。。 何か時短方法や治具が無いか考えながら 出来るだけ同じ作業してますが。。。 何も思いつかず いつもどおり終わっていきます(「'・_・`)