大工して〼 高砂で□□□

高砂で細々とやってます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

中に入るように

時間ができると触ってしまう腰袋 病気ですね(^_^;) 神戸に行ったら寄るロ〇ヤルにニックスが置いてあったので 棟上げ、解体用の腰袋をツインタイプに(*^^)v 鑿やカッターをジャラジャラベルトに吊り下げてたんですが 収納場所がたくさんあるし、 落ちる危険…

上から取れるように

ちょっと時間も出来たので道具箱をいじいじ 充電丸鋸、振動ドリルドライバー、ソフトインパクト、インパクト、充電器、電池4個 をリングスターのバスケットに詰め込んでたんですが 電池だけ、充電器だけ取り出すのに上の全然出さないと行けないがなかなかイ…

作業台

余ったフロアーで なんかできないかな〜 スタイロフォームもあるんだけどな〜 蝶番をつけて 反対側にスタイロフォームはって 作業台に 折りたたんで コンパクトに\(^o^)/ いつもは 3×6のコンパネ持って スタイロフォームの切れ端何個か持って トラックが無…

俺の小ネタ スライド

雨なので作業場で ゴソゴソ スライドを使ってると 行けるんじゃないかと。。。 ブロアのくちばしを 掃除機の先とって 合体!!グリグリ突っ込む! けっこう刃の近くまでくちばしがいって いい感じです。

居酒屋のトイレ

よく行く居酒屋なんですが 800×1,200の和便器 トイレが嫌で来ない客もいるとかで 階段下収納を潰してひろげて 1週間休んでトイレを改修したいと依頼がありました。 いろんな職人さんがよく来るお店なので 居酒屋のお客さんだけで改修しました! 自分が一番年…

新規導入

連休ですが 兵庫の日本海側に遠征してきました。 土壁が剥き出しになってるとこに 壁を作りに 新設した壁にビニール波板を貼るんですが 約600発 ろくに脚立もたてれない 極狭作業 傘グキ打ってたら手首殺られるぞと思ったので 波板ビスを採用 大分価格は高い…

壁掛

充電器も壁(作業台)にかけたいな〜 ってことでとりあえず試作品 もうちょいシンプルにするか 色でも塗っかな〜σ( -ˇ.ˇ-。)

俺の小ネタ 作業台

ちょっと時間が出来たので連投です。 現場の滞在期間なんかで作業台変えてます。 基本リホームが多いので 現場から引き揚げてきたので 写真は作業場で撮影用に撮ってます。 ショートステイ(1日程度) 折りたたみのベンチにコンパネ置いて ミドルステイ(1週間…

俺の小ネタ

スマホをみてないうちに始まってましたね〜 ベッセルの電動ドライバー ウレシなので発売してすぐ購入したんですが 基本、六角レンチ装着してます。 丸鋸刃を交換用に使ってます。 マキタの集塵充電丸鋸に変えてから1台で 下地用、仕上げ用、ボード用、たまに…

サスペンダー

8月は誕生日だってので 〇イヤルプロから 10%割引券がきたので 特に買うものが無かったのですが 前から気になってた タジマのサスペンダーを買ってみました。 腰に爆弾を抱えてるので(*´>д<) 腰のベルトを軽くしめるだけでズレないので 今のところなかなかい…

左官

夏バテと蓄膿が爆発して数日死んでましたorz 写真撮る気力どころかスマホ見る元気もなく。。。チ───(´-ω-`)───ン 最近コロナ関連の仕事がちょくちょく入って来ます。 介護系の会社のクロス変えや勝手口の取替などなど 地域柄なのか民家を改装してるとこが多いで…

長袖 空調服

日曜日恒例の布団掃除機かけ! 長袖空調服着てやってます。 汗が布団に落ちなくなりました(^_^;) 最近、空調服は長袖にハマってます。 半袖、ベスト現場使ってみたけど 長袖が一番涼しいんちゃうかな〜(^ω^)

電気カンナ

行きつけの居酒屋のトイレの改装 手洗いを欅のカウンターで 大胆にカットしてつくります。 地獄市で安くおとしたやつなんで(^ω^) 電気カンナ そんなしょっちゅう使う訳でわないのですが 使う時けっこう続いたりするんですが(^_^;) それにしても線がじゃまだ…

ペットボトルホルダー

アウトドアショップに行ったらセールしてたので いろんなメーカーの中でも1番高価なColumbiaのを購入! タジマのセフ付けて〜 腰袋に合体 キンキンに冷やせば1時間ぐらいはもちますヽ( ´ ▽ ` )ノ

蚊取り線香

いいの見つけちゃいました(^ω^) 車で30分ちょっとの 三木市のアメリカンな工具売ってるとこで 速攻購入! ついでに バールも(^ω^)

半ズボン

ズボンがビシャビシャになるんです。 オシッコ漏らしたように(/-\*) 上は空調服でマシになったんでが 作業服仲間に相談したら そら!タイツやで〜 ってことで 長ズボンにタイツも何なんで 半ズボンも購入 バートルで揃えたかったんですが 近くの何軒かの作…

フィルター

空調服 フィルターしてたら 風が来ん お粗末でしたm(_ _)m ボード切ったりしてたら 空調服から目と鼻がヤバいんでけど。。。( ̄ii ̄)ズルズル 私だけ。。。

隠れミッキー

元飲食店を交流会館に改装中 2階で作業してたら クーラー屋さんが間違った〜 って 1階に行ったら。。。 わざとですよね〜(^ω^)

KNICKS

野暮用で尼崎(姫路から東へ高速とばして1時間ちょっと)に行って プロショップを検索して行ってみたら あこがれのニックスの腰袋がわんさかとあるお店発見(✧д✧) 電工用は高級ですが 大工用ってけっこうお手頃なんですね〜(^ω^) つーことで 7月からやっと長い…

ベンチ

友達のお店にいったら 構造用合板でいい感じに作ってるベンチがあったので 真似して作って見ました。

釣竿差し

釣具屋で見つけ釣竿入れを 裏 に タジマのこれを 合体 アストロプロダクトで見つけた カッターナイフをそえて(^ω^)

さしがねほるだー

土牛の これを こうして あーして こう d('∀'*)

ビットホルダー

ジャラジャラつけてたんですが ビス入れにしてた箱についてた これを 細工して 使えそうだが。。。 セフが足りない○| ̄|_

ニュー ペンホルダー

SK11のペンホルダーを発見(✧д✧) さっそく細工して これは使えそう( ̄▽ ̄)

建さん

今、話題の人じゃないですよ(^_^;) ワークマンに売ってる作業靴 勾配屋根の時は基本、足袋履いてましたが 暑いし サクッと履けてホールド感のあるやつを探してたら ワークマンで発見(✧д✧) 本日屋根替えで履いてみたけど 使えそうですね〜(^ω^)

ニックス風

ニックスの これが欲しいな〜と思ったけど 高いしな〜 暇だし ギガ難民だし ( ̄▽ ̄;) 使ってない道具差しからゴソゴソして これに 縦ベルト用つけて 横ベルト用つけて 後もつけて 完成!!

チャレンジ

週末行くとこもないので 道具をゴソゴソ|ω・`) タジマチャレンジ。。。( ̄▽ ̄;)

物置台

ボード切るときの丸鋸なんかを置く台を2つほど アウトドア系の雑誌をヒントに(^ω^) デビューはBBQの時かな〜

アメリカン

金物の街 三木市に 地元のものをほとんど置かない アメリカンなDIYショップが出来てました(^ω^) デウォルトの工具や収納箱や アメリカンな腰袋などなど そんで アメリカンな三角定規買いました(^ω^) 腰袋にもちょうど収まっていい感じ(≧∇≦)b デウォルトの工…

虫除け

ぼちぼち蚊が出てきましたね〜(ノ_<) 蚊取線香もつけるんですが 肌身離さずも出来ないのと 火が危ないので去年から これを使ってるんですが ブラブラして 落とすことも多々 これもつけちまえ〜 カチャ( ̄▽ ̄)✧やりすぎかな。。。( ̄▽ ̄;)