大工して〼 高砂で□□□

高砂で細々とやってます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

高圧洗浄機

買ってみました。ケルヒャーかな〜と思ったけど充電器があるということで二日酔いのなか大掃除できました〜。。。(lll __ __)バタッ

ストライプ

スーパーハウス改築工事 完成( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!! 事務所の会議室と言う事で 経費削減のため 材木屋の処分市で 白、黒フロアー9束 返品になったであろう建具 +モロモロ ひと山15,000円 1束使えれば元がとれるのに 建具まで使えたので(·∀·) 施主様も気に…

スクレーパー

買っててよかった〜マルチツールのスクレーパー急きょクッションフロアーはがす仕事 綺麗にはがれました*\(^o^)/*

ビア缶チキン

同級生のお店で 同級生忘年会 ワイン飲み放題で撃沈しました(*´﹃`*)‧º·˚

黄色

メジャーを黄色のに変えました。 いつもやけど2寸5分当たりで切れてしまう。。。 足場屋さんのが強いらしいと噂を聞いて マグ爪買ったけど ナット落とした時取れるぐらいで・・・(´ヮ`;) 1年半ぐらいの寿命で切れました(TдT) という訳で 剛厚シリーズで手頃な価…

丸鋸2

作業場で使ってる丸鋸こっちのがプロ用なんですね〜刻み用になってるけど現場復帰もあるかな〜 そして買ってしまった*\(^o^)/*リョービの充電式昨日、現場に行く途中に店よって注文したら今日来ました(*゚0゚)前々から買うつもりやったのと屋根替えがまたある…

丸鋸

土台の鎌継ぎ 4寸角を刻む時は リョービの深切り化粧など1軍は日立フロアー、コンパネなどはマキタ実は丸鋸はちゃんと買ったことが無くて3台とも親父が材木屋の展示会などで安いのあったどー!ってテキトーに買ってきたやつ(´ヮ`;)充電式を買うか悩み中…

木づくり

14尺の4寸角の桧の注入材 2,3年前ぐらいの材木屋の市で ひと山三万ぐらいで買ったんかな〜 30本ほど 激安やけど ねじれてるゆがんでる 4本ぐらいしてやっと電気鉋の調子が出てきたで〜(≧∇≦)

もみの木

伐採してきました。 ウソです。 楽天で買いました。 高さ六尺です。自分にはクリスマスツリーの文化は無かったのですが 嫁さんが一応帰国子女なので これが当たり前らしいです(´ヮ`;)ツリーは バラバラ届くんですが 組み立てた人はわかると思いますが めち…

スーパーハウス経過

フルマラソンの後遺症や 途中築80年の屋根替えあったりなんとかここまで来ました。。。明日からは内装工事です。何故か土曜日に内出血してた指の爪が剥がれました。。。(+。+)踏ん張ると痛いんですけどー

街の会 11月

金曜日街の会でした。お酒は加西市の富久錦 二日前の搾りたてです。ここのラベルのデザインがいいんですよね〜街の会はいつもスピーチのお題が決まってて今月は「日本の技術力」60歳前後のおじ様たち相手に墨付けや刻みのことをスピーチしました。いろいろと…

酸素カプセル

予想よりはましですが 筋肉痛と関節痛が(+。+)後輩の友達がやってる接骨院へ 酸素カプセルの中からパシャリ!! スパイラルテープも 貼ってもっらって スッキリしたような気がします゚+。(о'∀')b

ゴール

スタート ゴール右足の中指が真っ黒に(+。+)

受付

してきました。神戸マラソンのいよいよ明日何故か緊張感がない(;`・ω・´) 大丈夫なのか。。。 嫁さんがわかりやすいようにと夜なべして帽子に細工してくれめした(´ヮ`;) 娘と嫁のイニシャル^^*ガンバロー(ง •̀_•́)ง

スーパーハウス

知合いの事務所の スーパーハウスを増築中番付間違えてる(´ヮ`;)なかなか仕事中に写真を撮るクセがないので ブログ更新できんかったけど本日はレッカーが渋滞で1時間遅れで到着 時間があったので写真を( ̄▽ ̄) そして。。。ついに。。。買ってしもた。。。 マルチツ…

三木金物祭

三木の金物祭に行ってきました。 朝イチで行ったけど凄い人が…( ゚д゚) 2番目に近い駐車場に停めれてよかったー気になってたエグリカッターを スターMの人に説明聞いてたら 安くしてくれたので買ってしまった(^ω^) あと丸鋸に付けれる溝キリカッター 今回で売…

模型

時間があったので 久しぶりに模型を作ってみた!学生以来かな( ̄▽ ̄;)いつもは 平面、立面、断面と簡単なパースで プレゼンするんでが今回は平屋で中二階があるから 空間認識とプレゼンを兼ねてまだ、土地の取得もまだで 4案ある中で自分が気に入ってるやつ…

FUJIYA

フルリホームした施主様から 外壁塗装も終わったのでややこしいんやけど〜 新しい表札をつけて欲しいと裏にボルトが2本出てるだけ。。。(´ヮ`;) 買った所に聞いても 店員さんも どうやって付けるんですかね〜 やって┐(´д`)┌ とりあえずホームセンターで ナッ…

下からはる

玄関の庇雨漏りでボロボロになってる化粧野地板を取り除いて一ヶ月前に怪しい所はコーキングで塞いでそれから水漏れも無いという事で下から貼り付ける鉋でピッタリ合わして 広小舞に5分かけて 下地になる古い野地板と継ぎ目が同じにならないように ボンドつ…

バートル

作業着ズボンは3本をローテンションでまわしてるんですがそのうちの1本が自宅で行方不明になるという 不思議な事態が。。。ここ1年ぐらい気に入ってはいてるバートルを購入しに ポケットの感じやベルトの通し穴なんかもいい感じ ブルゾンも風を通さないシャカ…

マツダ

マツダのトラックに買い替えました。 前の日産のトラックは20年近くて 座席がボロボロ 荷台ボロボロ 日産に買い替える予定が 1tは同じやつがなくひと回りデカい トヨタはひと回り小さい 三菱はアウトオブ眼中 泣く泣くマツダに 普通乗り、仕事乗り通じて 初…

本宮

昨日は 祭の本宮 朝から神事の出迎え 和供神事(にごくしんじ) ]夜はビールかけ 本日、明日とお片付け (。´-д-)疲れた。。

秋祭り

昨日は祭本番 宵宮近年稀に見る寒さ(((゚〰゚)))風邪ひきそう~現場を中途半端に置いてるだけに 心配 今晩は青年団がビールかけするらしいけど L(゚□゚)」オーマイガ!

挟まれて

お寺 と 神社 に挟まれ棟上げ お寺は法事してるし 神社は祭してるし 雨仕舞で終わる予定が 化粧、三五の野地板進まねぇ〜( ̄▽ ̄;)

収穫祭

日除けにしてたカボチャが採れました。 肥料もあげてないないので 味には期待してないけど デキにビックリ(°д° )!! 娘がおもちゃと思って 自作のベンチ付き砂場で遊んでました(´ヮ`;) 背もたれをしまうとこんな感じです。(*´艸`)

簡単な倉庫

簡単な倉庫なんで 屋根も壁も波板鉄板 傘釘なんぼ打っただろう。。。 傘釘用エア工具作ってもいいんちゃう(*´∀`) 入口は建具屋さんに頼まず はじめて斜めに貼ってみました。 斜め貼りはのびるから材料節約になっていいかも。。。 フロアーは無理か(´ヮ`;)

刻み

ちょっとした倉庫なんでが 桧の3寸角で刻んでます。

祭準備

昨晩、今朝と祭の準備!役柄的には 事務局で 事務的な仕事をしないといけないのですが職業柄いろいろと技術指導を自分が作った物もあれば 作ってない物まで( ´ ▽ ` )

街の会

昨晩は街の会 仕事終わってバタバタで なんとか到着 祭の前月ということで 話は盛り上がり 久しぶりに神戸新聞の記者も 来てました。 無濾過はやっぱり上手いね〜 ひやおろしはぬる燗が良かです。

ブランコ

自宅にブランコつけてみました(´>∀ 座るとこはタモの集成材 他は近所のホームセンターでロープの結び方は ネットで調べながらしたけど 大人が乗るのも想定して ワイヤーロープを止めるやつで補強!二歳の娘が立ちこぎ出来るのにビックリしました(°д° )!!